2016年06月07日

KX2 入荷

ついに待望のKX2が入荷しました。
6月19日 土浦市民会館で10時から12時の間KX2を展示しますので、早く見たい方は
来て下さい。

KX2は専用のカートンに収まっていました。

1 梱包.JPG3内容.JPG


本体の正面です。 大きさはハガキ大で少し狭いくらい、持った感じは思わず軽い。
昔、電池管の3A5で作った50MHzのトランシーバを思い出しました。
4正面.JPG

5左側面 .JPG

左側面には電源、ACCKEY PHONE MICとジャックが5個。

target="_blank">6右側面.JPG

右側面にはアンテナ用のBNCコネクタが。
7裏面.JPG

裏側にはスピーカが見えます。  ちなみにシリアル番号は00135です。 CE(ヨーロッパ規格)合格のマークも見えます。
これがKXBT2バッテリーオプション、3セルの丸形バッテリーを1パックにしたもの。
9KX2BAT2.JPG
バッテリーには電源プラグがついていて、ケース内部にバッテリー用のジャックがあります。
ジャックにバッテリーのケーブルを挿入してからバッテリーを収納します。
10電池を装着.JPG

KX2の電源を投入すると、こんな感じになります。

KX2ON.JPG

その他のオプションとしてKX2ACBL ACCジャックに挿して、信号を2つに分岐します。

11KX2ACBL.JPG

小さな袋には、GNDのための小さい専用バナナプラグKX2GNDPLUGが入っています。 このサイズのバナナプラグは見かけないので、推奨オプションです。

12KX2GNDPLUG.JPG

このほかにKXUSB USB-RS232C変換ケーブルが標準で添付されています。
オプションのCS60バッグはKX2の役倍の大きさです。 KX2,マイク、アンテナ用の部品などが一式入りそうです。
13CS60.JPG

試しにKX2とその他のケーブルとマイクを収納してみました。

14CS60にKX2.JPG

KX3を持っていれば、KX2はどうかな。。。と思っていましたが、これは別の世界のようです。

保証認定のための5MHzバンドの送信を制限している文書とブロック図、周波数の関係表も添付
されています。 またCEのロゴマークもついていますので、ヨーロッパのスプリアス規格はパスしている証拠ですから、安心してTSS経由で新スプリアス規格準拠品として保証認定の申請ができます。

私の場合は変更申請をTSS経由で保証認定の申請をしましたが、全く質問無しで審査をパスし、変更申請は総合通信局送りとなりました。 電話で審査経過を北海道総合通信局に問い合わせた処、昨日審査終了して変更は受理されたので、KX2は今から使っても良いという返事をもらいました。 
という訳で、これからKX2のJAでの第一声を送信するために、かすみがうらのシャックに向かおうと思います。
どこかのバンドでJA8CCL/1が聞こえたらコールください。 
                              エレクトロデザイン株式会社 木下重博



posted by 木下重博 JA8CCL at 13:18| Comment(4) | TrackBack(0) | エレクラフト

2016年06月01日

KX2の保証認定が通過 新スプリアス基準に対するTSSの見解を解説

KX2保証認定を通過

エレクラフト社の新型超小型トランシーバKX2のデモ機がEDC向けに出荷されました。
同時進行で、個人局JA8CCLの無線設備の1台としてKX2の追を変更申請すべくTSSに保証認定の書類を作成し、送付してありました。  KX2の送信機系統図は回路図を解析して作成しましたが内容はほぼKX3と同じでした。 又5MHzの発射ができない証明書をEDCが発行して添付したので、この関門も無事通過しました。 今朝確認を取った処、変更申請の保証は完了して、変更申請書はすでに北海道総合通信局に送付された事が確認できました。 変更申請が北海道総合通信局で受理されれば、KX2でオンエアする準備が完了します。 6月19日の茨城支部のハムの集に出展を予定しています。 それまでにKX2が到着する事を祈ります。

TSSの保証認定と新スプリアス基準 
今回の申請では何かと話題になっている新スプリアス基準についてTSSの見解を質問してみました。
TSSでは平成19年12月1日以降に保証認定を申請された無線機は、申請者が新スプリアス基準に適合している事を認識した上で保証認定の願いを提出しているとして、保証認定がそもそも実測を伴わない書類審査の制度であることから、申請の内容に新スプリアス基準に不適合な装置である事が記載されていない限り、保証認定を行い、認定された送信機は新スプリアス基準適合とみなされる、という方針であるとの回答を得ました。 
確かに無線局の無線局事項書及び工事設計書の中に 「法第3章に規定する条件に合致する」の項目にはチェック欄があってここにチェックを入れるのは申請者自身です。 (法第3章は無線設備に関する規定です。)
保証認定制度は認定を申請する人が、認定してもらいたい無線機の性能について唯一確かめる事のできうる立場にあって、保証されるべき機種であるという確信によりTSSに保証認定の書類を作成し、「法第3章に規定する条件に合致する」の項目にはチェックして保証を申請しているのであるから、TSSは申請された書面により認定業務を行っているという事です。 機器の性能に関する許認可について申請者と保証認定業者以外の第三者が介入する余地のない制度です。 スプリアス基準に適合しているか否かは制度上は申請者自身の判断にゆだねられているので、新スプリアス基準に適合するかしないかを判断するの第三者機関ではなくはあくまで申請者だと言う事です。 第三者機関による何らかの測定や判定があったとしても、それにより新スプリアス基準の適合の可否を決めるのは第三者機関ではなくあくまでも申請者であるという事になります。 今後保証認定業務の制度が存続する限りこの見解に沿えば自作機種についても新スプリアス基準による許認可が可能である事の合理的な説明ではないかと思います。
測定の能力を持たないアマチュアでも例えばヨーロッパのECの基準を満足しているといった明確で具体的な証拠によって申請者が確信も持って保証認定を申請すればよい事になります。 TSSの新スプリアス基準に対す考え方は総務省の確認も得ているとの事なので、ECの認定をクリアしている機種などは安心して保証認定を申請し、継続的に使用が可能と思います。 また古い真空管のリグなどでもローパスフィルターなどを接続して、出力は新スプリアス基準を満足している事を自らら測定して、送信機系統図にローパスフィルターを追加して申請する事で新スプリアス基準をクリアする道が開かれているように思えます。 
また申請者が技術的につたなく、新スプリアス基準に適合しない機種を誤って新スプリアス基準値適合と思って申請し運用した場合でも、スプリアスで実害が発生すれば、電波法に規定により申請者が電波の発射を停止するとか、その無線機を撤去の変更申請をして撤去すればよいのです。
免許制度がアメリカのように包括免許である事が望ましい事は言うまでもありませんが、保証認定制度は、保証を申請する人は国家が定めた試験に合格した電気的にも法的にも知識を持った人が誠実に申請を行う事を前提に、アマチュア無線の通信に自作機やビンテージな無線機の使用の自由を認める書類審査制度であるので、この制度を壊す事無く大切にしたいと思います。     
                               エレクトロデザイン株式会社 木下重博
posted by 木下重博 JA8CCL at 11:51| Comment(16) | TrackBack(1) | ニュース

2016年05月26日

KX2販売開始

KX2の衝撃の発表から1週間が経過しましたが、エレクラフト社からDytonでのKX2の発表の様子を伝える。
写真が送られてきましたので紹介します。
KX2はDytonのブースで50台が販売用に準備され、発表と同時に販売を開始しました。エレクラフト社での受注の受付も開始されていますで、米国側の納期の表示は受注後5-10日となっています。 専用パドルKXPD2の出荷は6月6日を予定しています。 EDCも受注を開始しました。 まだホームページの整備ができていませんので、購入希望の方は電話 04-7128-8472 又はメールでご連絡ください。
デモ機は間もなく米国からEDCに向けて出荷されます。

 FDIM.jpg

KX2はFDIM(フォー・デイズ・イン・メイ)の会場で発表されました。 FDIMは国際的なQRPの団体QRP ARCI がDytonがオープンする前日から4日間にわたりDytonの隣のFairbornにあるホリデーインで開催される、QRPの祭典です。 初日はDytonのハムベンションの準備日にあたり、一般入場者はまだハムベンションの会場に入れないので、その日を利用して終日QRPに関する発表が行われます。 KX2はこの会場で最初の公式発表がされました。
HX2 in hand.jpg

KX2はあまりにも小さな無線機なので、単体で見てもあまりピンときませが、こうして手に持った姿を見ると
いかに超小型の無線機であるかがわかります。 大きさはKX1並みでSSBが運用でき、出力も10Wです。 ダイレクトコンバージョンのSDR技術をフルに活用した結果、ここまでのサイズを達成し、なおかつ低電力消費にも成功しているので、実用になる歩くHFトランシーバが実現したといっていいでしょう。
KX2 and Eric.jpg


エレクラフトの社長Eric氏は早速インタービューを受け、その音声が30分番組となっています。
インタービューでは開発の狙いなどが熱く語られています。
音声のURLは https://goo.gl/OyngIW です。




KX2は本体の発表と同時に周辺のオプションも同時に発表しました。
今回はキャリングケースCS40とCS60を同時に発売しました。 CS40はKX2本体とその他の小物が
CS60 はさらにパドルやアンテナ、予備の電池パックなどを収納するのに十分なスペースがあります。 
写真はCS60です。
KX3 in bag.jpg
KX3とKX2を比較したのが下の写真です。 

KX3 vs KX2.jpg


KX3のサイズも発表当時は、本体はどこにあるんだ?といった風に
これが本体を含むトランシーバとはとても信じられないサイズでしたが、KX2はさらに小さく、必要なものを絞り込んだらこうなったといった感じです。 VFO A/B2 2つのダイアルと数個のボタンで操作します。 一般に無線機の操作性はボタンの数に比例して良くなり。 ある程度を超えるとかえって複雑になって逆に操作性が悪くなります。 ボタンの数を減らしても良好な操作性を維持するのは大変です。 設計にはハムのオペレーションに熟知した人が必要ですが、それだけでは不十分です。 エレクラフトの伝統は常に人間工学の観点から
操作パネルを設計している事です。 これは単に気分の問題ではなく、設計者の一人Wayn氏が元々、人間工学の専門家である事に由来しています。 DXやコンテストのオペレーションに通じ、かつ人間工学のプロが設計しているからこその操作性が生まれ。 こうした超小型の無線機であるほどその腕が発揮されるのです。
Erecraft booth .jpg
最後にDytonでのエレクラフトのブースの写真ですが、エレクラフト社が最初にデイトンにブースを出した時からブースの場所は同じですが、ブースの広さは当時の4倍に膨れ上がっています。
手前にはKX2の注文を予約する方が4人も申込書に記入しています。 




posted by 木下重博 JA8CCL at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | エレクラフト